配送スタートしています

陰暦のお正月休みも明け、昨日から通常発送に戻りました。 さて今年はどんな年になるのでしょうか。 日本では新型肺炎で大騒ぎですが、ベトナムでも患者が出ていると少し前に聞きました。 中国人の患者ということでしたが、、 インフルエンザでも毎年たくさんの死者が出てるそうなので、 常日頃の食事はとても大事ですね。 手作り味噌など調味料は正しく作られたもの、野菜もできるだけエネルギーの高いもの。 病院にも行きたくないし、薬も飲みたくない方なので。 言いたいことは言う、我慢しない、ってこともですが、 一番は前向きな考え、ですかね。 もちろん、経皮毒のことも言われているので、 洗うものも大事ですね。 3月にホイアン入りする予定でいるのですが、 ホイアンに行く前に北ベトナムのハザン省に行こうかと思っていたのですが、 いろいろ見ているうちに、ハザンのとなりのカオバン省にも妙に行きたくなってきました。 やはり少数民族が多く暮らす地域です。 カオバン省にはアジアで1番、世界で4番目の大きさだというバンゾックの滝というのがあります。 随分以前に奮発して購入した本です。 今になって勉強中。

テトのお休みのお知らせ

配送のお休みのお知らせです。 ベトナム旧正月の間、下記の間の配送をお休みいたします。 1月24日から1月28日 注文は受けていますが、 発送は28日過ぎからになります。 どうぞよろしくお願いいたします。 またホイアンの店舗もその期間はお休みになります。 ベトナム全土、その期間はほとんどのお店がクローズになります。 旅行など行かれる方はお気をつけください。

あけましておめでとうございます

あっという間の年越し、2020年も1週間が経ってしまいました。 年越しはベトナムではなく、実家のある長野で過ごしました。 姉家族も含め、全員が集まり、天気にも恵まれ、とても穏やかなお正月でした。 年末には12月1日に無くしたスマホが見つかったり、 想像もしていなかった貴重な民藝の大皿が手に入ったり、 本当に生きていると何があるかわからないものです! 人の縁はもちろんですが、物との縁も、もっと深く考えて行こうと思ったお正月でした。 また、狭い考えや思い込みをできるだけ改めなければ、と。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ベトナムホイアンのスタッフNgocちゃんとより力を合わせて行きたいと思います。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
RSS Feed