ついにここまで

昨日、ついにベトナム外務省からの通達で、


「3月21日正午から,日本に対する査証免除措置を停止する。」


とのこと。


今までベトナムに入国する日本人は15日以内であれば、ビザなしで入国できていたのですが、それがなくなるということは、日本人はベトナムに入国できなくなりました!!



その前にもベトナムエアラインのこの発表!


「HÀ NỘI — The national carrier Vietnam Airlines on Thursday announced that it will suspend all international routes on its flight network until April 30.」



そうです、日本ーベトナムの国際線のほかにも、すべての国際線のフライトを停止すると。

しかも4月の30日までです!



いま、物流の方もどうなってしまうのか確認してもらっています。

大幅に縮小されるのか、停止になるのか、通常通りなのか。


分かり次第、お知らせいたします。




コロナに関しては、日本の報道、各国の報道、各国の対応と日本の対応、

ものすごく差がありますね。




ベトナムはかなりの隔離者がいても、早い段階で病院を指定したり、隔離者には食料を配給したり、ある外国人グループにはホイアンのスター付きのホテルを隔離場所にしたり、

隔離されていても、心配する気持ちが軽減するような対応ができていたり。



みんなで協力して立ち向かって行くベトナムの対応には、あっぱれです。





さて今日は、知り合いにパラダイス酵母というのをもらいに行ってきます。

天然酵母と、350万年の不老不死の枯草菌『バシラスF』というものがあわさったもので、縁ある人に、

ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくという

ペイ・フォワードという形で広まっているものです。


とても美味しいそうです。


またこちらでご紹介したいと思います。




がんばれ、ベトナムエアライン!











0回の閲覧