ベトナムのこと、つづきます


帰国してますが、まだベトナムのことが続きます。


前回に記事の前に日に、ソープナッツの撮影に同行させてもらいました。


ハノイ市内から70kmほど離れた、とある農園をお借りしての撮影です。

写真左にいる女性がディレクターさん。

妊娠7ヶ月だそうですが、暑い中、とても妊娠中とは思えない働きぶりでした。

本当は二週間前に撮影することになっていたそうなのですが、

運良く? 私の滞在中になりまして、同行することにしました。

スポンサーは車会社とのこと。

ソープナッツのことについてここでは話しています。

この長ーい撮影のあとハノイ市内に戻り、

扱うお店、ソープナッツを実際に使っている御宅での撮影が続きます。


私は友達がホテルで待っていたので、この店の撮影で引き上げましたが、

この後もまだ撮影は続きます。



さて、最初の場所をお借りした農園の持ち主のMinhさん。

下の写真の前列の右の男性。(私はその隣にいます)


今や年商7億の会社の代表者で、

まったく偉ぶることもなく、この日も私の隣にいる奥様、

そしてその隣のMinhさんのお母様もご一緒にこの農園にいらっしゃっていました。

この農園は100ヘクタールほどあるのですが、

無償でソープナッツの木を植えてくれているとのこと。

他にもお茶があったり、アボガドを植えていたり。

みんなの昼ごはんは近所のやぎ料理屋さんへ。

Minhさんが全て払っていました。ごちそうさまでした!

このご飯を割り勘ではなく一人で払うというのは、ベトナムでは当たり前のことなのですが、縁も運も広がるようで、とても素敵な習慣ですよね。

Minhさんのお母様も素敵な方でした。

母親っていう大きな存在を、改めて感じました。目指さなければ!






出店のお知らせです


遺跡オーガニックマルシェ

 ・11月17日(土曜日)雨天の場合は18日

  10:00〜16:00

Vivre de BIO Marché in COREDO NIHONBASHI

・11月23日、24日、25日

10:00〜16:00


また青山のファーマーズマーケットの出店もできることになりました。

日にちが決まりましたらこちらでお知らせいたします。



まだベトナムの話が続きます。



0回の閲覧