台風とホイアンのお店と

最終更新: 2019年10月23日

今回の台風19号は、ここホイアンからもとても心配になり、家族に連絡をしたり、

SNSで友人の投稿をチェックしたりしていました。


被害にあった地域ではまだまだ大変な生活が続くと思うと、心が痛みます。


毎朝近くのビーチに行っているのですが、昨日までの数日間、特に昨日の波はかなり高く、

海に入ると恐怖さえ感じましたが、今日は本当に穏やか。




離れていても繋がっているのだな、とつくづく感じました。



明日は満月、今日はブッタを祝う日と言うことで、

昨日、今日とあちこちの家でお供えをし、お線香をあげていました。

今朝もビーチにお線香をあげる人が。



まだまだ昔からの風習があるホイアン。

なんかほっとします。






さてここホイアンでのお店のオープン日が決まりました。


私が日本に帰った後の10月19日にオープンします。







まだまだ準備しなければならないところはありますが、

一応お店としてはオープンできそうです。



なぜ19日になったか。


庭に水鉢を置いて良いかどうかを、こちらの占い師(多分、いろいろなことが見えるのかな)さんに見てもらいに行きました。(すごい安くてびっくり)


そしたらオープン日も教えてくれたので、その日に合わせることにしました。

オープンのためのお供え品や、祈りの言葉なんかも全て教えてもらったので、

一緒に働くことになったベトナム人スタッフのNgoc(ゴック)ちゃんにお願いすることにしました。





Ngocちゃんとお父さん。

Ngocちゃんのお父さんは大工さんなので、店の看板を作ってもらうことにしました。




シャンプーは引き続き、こちらから発送をしていますが、ベトナムに来られた際は、

ぜひホイアンのお店にもお立ち寄りください。




住所

07 Tran Quoc Toan、Hoi an


またインスタ、FBでも紹介していく予定ですので、

準備が出来次第、こちらでも紹介していきます。