
最近はベトナムのチョコが美味しいです。
コーヒーがたくさん取れるベトナムでは、カフェがほんとにあちこちにあるのですが
最近増えたのがチョコレートのブランド。
カカオもたくさん取れるベトナムには外国人の作るカカオファクトリーが何件か
あります。
そして ACADEMY of CHOCOLATE で賞を取るほど。
2017年もベトナムのブランドが3つも入っていました。
そのうちの1つが写真の真ん中のパッケージのもの。
写真ではわかりにくいのですが、このパッケージはココナッツの繊維から作られた紙で、
絵もすごくこだわりがありすごく素敵なのですが、残念ながらこのパッケージは特別品だったため
購入はできないようです(頂き物)。
この TBROS というブランド、他のブランドは外国人がオーナーですがこちらはベトナム人のブランド。
ちなみにHPはすべてベトナム語ですが、
あまり苦い系のチョコレートは苦手なのですがこのチョコは別。
すごく美味しいです!
中部の町、ダナン、ホイアンに行かれたら見つけるのも良いかもしれません。
HPのこちら
他に賞を取ってたブランドは
なんとGOLDを獲得してます。ホーチミンで多く売られているようです。
このMAROUが数年前に賞を取って、ベトナムのカカオが世界で一気に注目されました。
ベトナムのカカオ、素晴らしい!

