ベトナムの旧正月休みも終わり、ベトナムの物流は通常通りに戻りました。
立春も過ぎ、あた新たな気持ちで進んでいきたいと思います。
ベトナムスタッフのゴックちゃんがテト前にママになり、
(おめでとうー!)
いろいろと大変だとは思いますが、家族や知り合いで助け合いながら頑張ってくれると思います。
ベトナムには日本の昔にあった様な古き良き時代の助け合いの精神が残っていますよ!!
お客様から旅先で洗面器がないところでの洗髪はどの様にしているかとご質問がありましたので、
紹介をしたいと思います。

予め洗面器がないとわかっている場合には非常用給水袋を代わりに使うことにしています。
折りたためるし軽いく、体もボーケットで洗う私としては、足も入るので、とても便利です。
もう何年も使っています。
この中にシャンプー液を作って洗面器を使う時の様に洗髪しています。
髪にかける道具は、右下のアルミの容器を一緒に持ってって使うこともあるし、
部屋についているマグカップを使うことも。
右上の容器は耐熱の500mlボトルで、こちらは温泉など洗面器があるところに行く場合に
持っていきます。
私の場合はフィルタータイプを使っているので、宿の部屋でフィルターとお湯を入れて、
蓋をしてお風呂場まで持って行き、洗面器に移し、この容器を使い、髪にかけたりして使っています。
今はどこでもシャンプーもボディソープも付いていますが、
使用してしまったら必ず後で後悔するので、持参する様にしています。
ベトナムに行く時も、ホテルなどでは洗面器は置いてないので、
折り畳みの簡易バケツを持っていくときもありました。
ソープナッツで洗濯を自分でしたい時などはバケツがあると便利です。

奥のはケースです。
小さく収納して持ち運びができます。
アウトドアのお店で購入しました。
お使いの皆さんはどの様にしているのかな。
他に良い方法があれば教えてください!